SSブログ

FIFA U-20 女子ワールドカップ ジャパン2012 決勝戦 アメリカ対ドイツ 9月8日(土)19:20 会場:国立競技場 [観戦]

この試合は当初、テレビで放送する予定はなかったようである。試合の3日前ほどにこの大会を独占放映しているフジテレビのホームページから「録画でいいから放送してほしい」旨の意見を送ってみたら、深夜ではあるが放送してくれて本当に有り難い。たぶん同じような意見が多くあったのだと思う。だが、1時間半の放送時間に授賞式も入っていたので、試合の方はかなりカットされていたのが残念。やはりノーカットで観たかった。かえすがえすも国立競技場に行けなかったのが悔やまれる。

試合の方は、私の予想(また多くの人の下馬評)に反して、アメリカが1対0でドイツを下した。何故あんなに強かったドイツにアメリカが勝てたのか、いまだにわからない。全体的にドイツの方が押していたが、今大会唯一の失点を許してしまい、それが決勝点となった。ただ、アメリカのディフェンスは本当に素晴らしかった。結局のところ、戦術云々よりアメリカの気合いがドイツのそれを上回っていたとしかいいようがないと思う。3位決定戦のヤングなでしことナイジェリアの試合もよかったが、少なくとも今大会で私が観た試合の中ではベストゲームだった。

女子サッカーの世界では、やはりアメリカとドイツが頭一つ抜け出しているのかなあとも感じるが、準決勝まではヤングなでしこもアメリカとは遜色なかったと思う。対ドイツ戦の前半に3失点してしまったのが勝負の分かれ目だったのではないだろうか。

試合翌日の深夜、フジテレビではお笑いコンビのピースがMCをつとめ、ヤングなでしこの多くのメンバーも出演する特集番組が放送されていた。綾部は又吉を少しどつきすぎじゃあないかと思ったが、吉田弘監督に一番怒られている選手は誰かといった内輪話も聞けて、なかなか面白かった。だが私としては、ドイツ対アメリカの試合をスタンドで観戦していたヤングなでしこ達がこの決勝戦を観てどう感じたのか、両チームとの差を感じたのか、それとも自分たちでもやれると思ったのかといったことを是非聞いて欲しかったと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

丸山光三

先日、息子の学校で安藤梢選手にばったり遭遇しました。遠目ではシナ人に見えたのですが、サッカー少年である息子に注意されて声をかけてみたら、やっぱり安藤選手でした。こっちもあがってしまって、「いつも応援してます、がんばってください」、とありきたりなことしかいえませんでした凸凹
by 丸山光三 (2012-11-09 16:55) 

弁信

丸山光三さん

コメントありがとうございます。

本当にうらやましいですねえ。

>「いつも応援してます、がんばってください」

それしかいえないですね。私も鮫島選手と熊谷選手に会ったときは、同じでした。

サッカー少年の息子さんにも「がんばってください」とお伝えください。
by 弁信 (2012-11-16 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。