SSブログ

FIFA U-20 女子ワールドカップ ジャパン2012 3位決定戦 日本対ナイジェリア 9月8日(土)15:30 会場:国立競技場 [観戦]

この日は国立競技場に行くことができなかったので、仕方なくテレビ観戦。同時刻に行われていた天皇杯もチェックしていたのだが、後半になるとこっちに熱中してしまい、天皇杯のことはすっかり忘れてしまった。ヤングなでしこの最終戦にふさわしい息詰まる試合だったと思う。試合後のインタビューで木村弘監督が開口一番「疲れました」といっていたのに実感がこもっていた。この試合は、今大会でのヤングなでしこの試合の中で一番面白かったと思う。やはりテレビではなくスタジアムで観戦したかった。

ヤングなでしこの魅力の一つはゴールの意外性だと思う。前半24分の田中陽子選手のシュートはまるでマンガをみているようだった。全部の試合を観たわけではないが、今大会でのカッコいいゴール数を競うランキングがあれば、田中陽子選手がナンバーワンになるのではないだろうか。

私はもちろん日本を応援していたのだが、アメリカ対ナイジェリアの準決勝でナイジェリアの応援席に座っていたせいか、日本が勝っても少々複雑な気分だった。こんな気持ちになったのは初めてである。アフリカ人ってどの人も同じように見えるせいか、ナイジェリアのサポーターが画面に映るたびに、この間の試合で私の隣にいた人のように思えてならなかった。

ナイジェリアの選手の方は試合前の公開練習時に選手同士がユニフォームを交換して攪乱作戦に出たり、監督は監督で試合前インタビューにまともに答えずFIFAの人に怒られたりと、やることが何だかなあという感じだったのであるが、本当に勝ちたかったのだと思う。試合終了後にピッチに倒れ込み起き上がれないナイジェリアの選手をみると心が痛んだ。

INAC神戸の会長さんが田中陽子選手の活躍をみて、アメリカ代表のワンバック選手を獲得する構想を中止したというニュースがあった。生のワンバックを是非見てみたかった私としては非常に残念であるが、この大会を通じて新しい日本人選手の名前と顔を覚えたので、なでしこリーグの試合を観る楽しみが増えたのはうれしいことである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。