SSブログ

なでしこジャパン物語 〜宮間あや 安藤梢 鮫島彩〜(工藤晋・笠原巴・山崎夏軌・佐治晴斗著/講談社)-宮間あや物語- [漫画]

私が選ぶ2011ドイツ女子ワールドカップにおける3大宮間あや。

1. 一次リーグ初戦の対ニュージーランドとの試合で、フリーキックによる勝ち越しゴールを決めたときの人差し指を高く掲げた姿。クールだなあと思った。

2. アメリカとの決勝戦で同点弾を決めたあと、すぐにボールを抱えてセンターサークルに戻ろうとする姿。必死さが伝わってきて感動した。

3. ワールドカップの授与セレモニーで、紙吹雪が舞う中、両手を交互に上げて踊っていた姿。こんな剽軽な一面もあるんだと驚いた。

さて、何ヶ月か前に、TBSの『スーパーサッカー』で宮間選手と金田喜稔さんの対談を放送したことがあった。場所は宮間選手が所属する湯郷ベルの地元、湯郷温泉だった。対談が始まる前に、金田さんと二人で足湯に入ったり、射的場で遊んだりするシーンが流れたのだが、あの演出は絶対に宮間選手の要望だと思う。ワールドカップ優勝の凱旋記者会見でも、「湯郷」という言葉を何度となく繰り返してホームタウンをPRしていたのを覚えている。試合中の姿も素晴らしいのだが、自然体でこういう気遣いができるところが本当にすごいと思う。

この漫画を買ったのは、そのようなほとんど完全無欠と私には思われる宮間選手の人格がどのように形成されたのかを知りたかったからであるが、残念ながら、全部で60ページほどの短編にそこまで期待するのは無理なことであったようだ。以下は、読みながら思い浮かんだ雑感である。

まず冒頭に「実在の人物・団体・出来事などとは異なる描写もあります」という注記がある。これは主に、登場する選手がデフォルメされていることを指しているのだろうが、こんなことをいちいち断らなくてもいいのになあと思う。実物の宮間選手の特徴はあの鋭い一重瞼の目だと思うが、漫画では何だか元グラビア・アイドルのMEGUMIのような目つきである。ま、これもいいが、私はパタリロみたいにした方が宮間選手の可愛らしいがよく出るのにと思った。

さて、宮間選手にとって最初の人生の転機は、2001年に生まれ故郷の千葉県を離れて湯郷ベルに参加したことである。漫画では、なでしこリーグの前身であるLリーグのチーム(日テレ・ベレーザ)へ通うのに片道3時間かかったことが理由の一つであったように描かれている。私も十数年前に一度、仕事で宮間選手の故郷の近くを電車で訪れたことがあるが、本当にここは関東地方の一部なのかと思う遠さであった。よく通っていたなあと感心する。

ところが先日、テレビ朝日の『やべっちF.C.』の宮間選手の特集で、宮間選手のお父さんの言葉を引用する形で、実は日テレ・ベレーザの人間関係に宮間選手が嫌気をさしていたということが紹介されていた。これは私にとって非常に意外だったのだが、確かにそういうこともあったらしい(http://grunherz.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/sabra_0d65.html)。プロの世界の競争というのは一般人の想像以上なのだろうが、あまり知りたくない話であった。あくまで推測であるが、その頃のLリーグは不景気の煽りを受けて撤退するチームが相次いでいたり、代表チームはシドニー・オリンピックへの出場を逃していたりといった厳しい状況が続いていたため、それがクラブ・チームの雰囲気にも悪い影響を与えていたのかなあとも思う。

ところで漫画では、湯郷の街のあるラーメン屋で、宮間選手がラーメンを貪り食って、チームメートが呆れるというシーンが出てくる。が、宮間選手の行きつけの店はうどん屋さんではなかったか。まあそれはともかく、一度湯郷に行って、温泉にゆっくり浸かって、ラーメンでもうどんでも食べて、じっくりと湯郷ベルの試合を観戦したいものである。

さて、宮間選手の次の転機は、2009年のアメリカの女子サッカー・クラブへの移籍である。漫画では、二度目の移籍チームの試合中、言葉の壁もあって意思疎通がうまくいかない宮間選手がパスミスを連発してチームメイトから厳しく非難されてしまうのだが、そこで宮間選手をかばってくれたのがなんと米国女子代表チームの正ゴールキーパーであるホープ・ソロなのであった、というエピソードが出てくる。これは私の知らない話であったので、非常に興味深かった。その後2010年に宮間選手は帰国、湯郷ベルに復帰。その後の大活躍はすでにみんなが知っているとおりの内容である。

さあ、いよいよロンドン・オリンピックである。なでしこジャパンが再び金メダルをとって、今度は1年連載ぐらいのもっと詳細な「宮間あや物語パートII」が作られることを願ってやまない。

なでしこジャパン物語 宮間あや 安藤梢 鮫島彩 (ライバルKC)

なでしこジャパン物語 宮間あや 安藤梢 鮫島彩 (ライバルKC)

  • 作者: 笠原 巴
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/09
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。