SSブログ

(観戦前)国際親善試合 フランス女子代表 対 なでしこジャパン(日本女子代表)(7/19@パリ) [観戦]

昨年のドイツ女子ワールドカップのとき、NHKで放送された試合は全て観ていたと思う。その中で強い印象を受けたのがフランス女子代表チームだった。とにかくパスが上手くて速いので、見ていて大変楽しかったと記憶している。 パスサッカーはなでしこジャパンの専売特許のように思い込んでいたが、必ずしもそうではないというのも驚きだった。ただし、パスサッカーといっても、なでしこのようにじわじわとラインを上げながら攻撃していくのではなく、もっと早めにボールを前に運んでいたように思う。 

このチームの核となっていたのが攻撃的ミッドフィールダーのルイザ・ネシブという選手だった。アルジェリア系の出自のため「女ジダン」という異名を持つ人だ。目のぱっちりとした美人で、なんだかバラエティ・タレントのローラのようであった。余談だが、ローラは今日の『笑っていいとも増刊号』で、普段の生活でも彼女は決して「怒ったりしないヨー」といっていたが、ネシブは試合中に苛立ちを露わにしているシーンも結構あったように思う。しかし美人というのは怒っていても美人であった。

それはさておき、ワールドカップの1次リーグが終わった段階で、フランスの戦績はなでしこと同じ2勝1敗だった。ドイツには負けたが2点を取っている。私はフランスがダークホースになるのではないかと予想していたが、結局は4位に終わった。しかしフランスのFIFAランキングからすると、健闘だったと思う。仮になでしこが決勝トーナメントの早い段階で敗退し、フランスが優勝していたなら、パスサッカーにより女子フットボールに革新をもたらしたという栄誉はフランスのものだったかもしれない。

なでしこジャパンが1次リーグを首位で通過していた場合には、決勝トーナメント第1戦でフランスとあたることになっていたのだが、そうはならなかった。それが幸運だったのか、不運だったのかはわからない。だが、このスタイルは違うが同じくパスサッカーを身上とするチームとなでしこジャパンが戦ったらどんな試合になるのか、一度是非観てみたいとずっと望んでいた。

その夢が今週の木曜19日の深夜に実現する。

日時: 2012年7月19日(木) 現地時間17:15キックオフ (日本時間 24:15)
会場: Stade Charléty(フランス/パリ)
対戦カード: フランス女子代表 対 なでしこジャパン(日本女子代表)
テレビ放送: 日本テレビ系にて全国生中継
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。