SSブログ

なでしこジャパン物語 〜宮間あや 安藤梢 鮫島彩〜(工藤晋・笠原巴・山崎夏軌・佐治晴斗著/講談社)-鮫島彩物語- [漫画]

私は一度、鮫島選手に握手してもらったことがある。昨年末、日本女子サッカー選手権の準決勝の2試合を国立競技場に観に行ったときのことである。最初の試合終了後にアナウンスが流れ、鮫島彩選手と熊谷紗希選手が正門前で東日本大震災の慈善募金を募っているという。早速いってみると、お二人が募金箱を抱えて、募金した人一人ひとりと握手していた。募金箱の前には長蛇の列ができていて、なかにはこれ見よがしに千円札を握りしめているおじさんもいる。私は芸能人のサインとか握手とかにまったく興味がないのであるが、ひとしきり悩んだ末、この機会を逃してはと思い、鮫島選手と熊谷選手の握手をゲットしたのであった。募金額はここに書くのが恥ずかしいぐらいの些少なものであるが。

もう一つ鮫島選手というと、昨年国外に移籍するまでは、東京電力の女子サッカー・チーム、東電マリーゼに所属していて、例の大事故が起きた福島第一原発で働いていたという話が有名である。昨年のワールドカップの前後に、鮫島選手がインタビューを受けていたとき、原発事故の話になったところ、突然鮫島選手の目から涙が溢れて止まらなかったという話を聞いた記憶がある。おそらく記事で読んだのだと思うのだが、鮫島選手が涙を流しているシーンが映像として私の脳裏にあるのは不思議である。

さて、この漫画は、この本に収められた3作の中で最もストーリーがドラマチックである。それは、鮫島選手の幼少時代のサッカーのコーチの言葉とその不慮の死が、鮫島選手のサッカー人生に深く関わっているからである。もう一つの重大事であったはずの東電事故による東電マリーゼの休部については、漫画では全く触れられていないが、これはやむを得ないことかなとも思う。

意外だったのは、鮫島選手は中学時代、サッカーのスター選手だったにもかかわらず、学校ではテニス部に所属していて、「サッカーを止めようかな」と考えたこともあったということである。そういえば、先日フジテレビのインタビューだったと思うが、「何となくふわ~っとした感じでここまできてしまった」といったようなことを語っていた記憶がある。ひょっとすると鮫島選手はみんなに注目されたり、人気の的になったりするのは苦手なのかもしれない。そういう控え目な性格だとすると、見ず知らずのおっさんと握手せざるを得ない羽目になって、さぞかし嫌だったことであろう。本当に申し訳ないことだ(笑)。

あと、鮫島選手といえば、あの女の子走り(小股走りという人もいる)でなぜあんなに速く走れるのかが不思議である。鈍足の私がいうのもおこがましいが、私の学校時代の経験では、ああいう走り方をする女子はみな足が遅かったような気がする。鮫島選手の走り方の秘密がこの漫画では明らかにされなかったのは非常に残念である。
 
ロンドン・オリンピックでの次の試合はスウェーデンが相手だ。鮫島選手がエース、シェリーンに仕事をさせず、あのキュートな走り方でサイドを駆け上がる姿を見るのが非常に楽しみである。 
 
なでしこジャパン物語 宮間あや 安藤梢 鮫島彩 (ライバルKC)

なでしこジャパン物語 宮間あや 安藤梢 鮫島彩 (ライバルKC)

  • 作者: 笠原 巴
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/09
  • メディア: コミック
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。